忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

■されました

  ◆Fantas Santas
  ◆羽虫メイドは死にやすい

どっちも短いゲームです。よろしくお願いします~
一応一般向け?なサンタの方は名前変換ができ、やや女子向けなメイドのほうはできない
というよくわからん仕様です。(投稿時に気がつきました)

古めのやつと新しいやつを2つ同時にリリースしてお茶を濁す戦法は
『いちばん星~』と『だんGO!』のときにもやりました。
新着に表示される機会が分散したほうが人様に気づいてもらえるチャンスが
あると思いますので、同時投稿には特にメリットがないと思われます!!!

つづきからちょろっと制作の思い出などを。ネタバレとかはないと思いますが念のため。
PR

■『ウサチースカ!』ができました。
なんだかいつにもまして誰向けなんだかわからないやつですが、よろしくお願いいたします。
当サイト比シリアスめです。あっでもウソかも……ところどころアレです。
今回でやっとまともに地の文があるゲームを世に出せました。
(『そば、うどん』をまともとは言いづらい)

CG鑑賞モードとサウンドテストがついています。
ENDリストは回想という形でくっつけました。わーい!
ちょっとでもできることが増えて嬉しいです。

でもあとがきというかフルコンプ的になにか出るとかそういうのはできませんでした。
密かにもくろんでいた歌入りENDも作詞ができなかったのと、
ムービーを盛り込むと動作に問題があるのでは的な懸念からできませんでした。
いろいろ枠組みがあるツールはありがたい反面「自由なページを作る」のが難しいですね。

ところでふりーむ!のカテゴリー(向こうの人がつける)、乙女……ついてる……
へえ……そうなんだ……って気持ちです。だ、だいじょうぶか??(毎回言ってる)


■キャラクター立ち絵
画面内に入らなかった雪辱を晴らす……!
エプロンなし差分とか腕差分とか作ったけど使わなかった……


 

本当はゲーム内で立ち絵を拡大縮小スクロールとかできるんですけど、
とりあえず今の私にはできないということで……



■BMAAC関係のじはく
各種ありがとうございます。まいどすみません。
『いちばん星』くらいからもうパロとかリアルワードとか出さないぞって思ってるのに
ついついやってしまいます。あとではずかしい。
もっとなんか俗っぽくない作り手になりたい……(見栄)

プレーする側としてはゲンナリするような話にとっても心惹かれるタイプなのですが、
(ほのぼのも好きっす)自分が作るとカケラもそんなふんいきがない。なぜ?
シリアスが一個も完成しないのはなんかどっかに問題があるはず。

今回でツールの基本的な使い方はわかったので、つぎは長めの話に着手したいです。
(とかいいつつウディタでマップとかイベントとかつくって遊んでます)

BMAACにもどる。ゲームタイトルにキャッチーさが足りないよなと日頃思っていたので、
今回はなんか狙ってみました。内容がこんなんだよっていうバカらしさがそのままです。

うちの女子向けゲームは愛され度がたりねーぜ……と思ったのでめっちゃ愛を撒いてくる
コトガイが生まれました。なんか間違ってる気がしないでもない。
このゲームに選択肢はないけど、何選んでも別に対応変わんなそうな感じがします。
発音というか読み方の音程はマキガイみたいな方式じゃなくてパラデインみたいな方式です。
当初なんでヒロインに構うのかという理由があったにはあったものの、雰囲気にそぐわなくて
結局ボツになったせいで、すごいなんかなんだこいつな勢いになってしまった。
ヒロインと一緒に困惑してくださればと思います(まとまってない)

おまけ4コマの下書きだけしてあって放置してるのはひみつです。
髪型めっちゃ描きづらいから着手する勇気がない……


以下、長くなったボツ供養をたたみます。





■『リトル・プラント』の攻略とおまけのPDFを作りました。

どうでもいい裏?設定とかもおまけで入ってます。(ほぼ文章)
攻略情報はなんかいろいろ忘れたころに掘り出したので、細かい部分が間違っているところがあるかもしれませんが、だいたいこんな感じなはずです。

調合表とかは見るとゲーム内の図鑑より大分楽になると思います。
もしよろしければご活用ください~

____________

  ダウンロード(PDF、全12ページ約990KB)

   ・初版(版って言うのか?)……2016.04.16

____________
(内容目次)
1.素材データと調合組み合わせ
2.アイテムデータ
3.器具データ
4.エンドリスト周り
5.おまけ




 

■調合ゲーム『リトル・プラント』公開されました。

某星の王子さまとは関係ありません(中点を入れてみた)
あんまりメルヘンではない素朴なファンタジー世界?です。
妖精とか魔法使いとかがいるわけじゃないナゾな感じ。

海の次は森だ!とか思ってたんだろうか、主に森っぽいところを探索できます。
ここ探索したいな~って写真素材を背景に組み込むだけで探索ができるんだから、
ゲームってすごいですね!(インドア感)


いろいろ書きましたが、アイテムリストを埋めてウヒヒみたいなゲームです…たぶん
やたら作業量が多く、ゲーム容量も過去最大になりました。
コンプ二段構えみたいな構造をしてまして(自己満足でくっつけた)、
全部やろうとすると割と面倒くさいので、ほどほどにてきとーにゆるく遊んでくださいまし。

自分で打ったドットは某画面のキャラ3人の後ろ姿だけです! 
素材詳細はreadmeにて!
(なんとなく手柄をごまかしてはいけないような気分になっている…)

次は……何しようかな~。
新しいツールがどうのとか言ってて、その実なんにもしてないので……

  |HOME|   次のページ ≫
material by Sky Ruins  /  ACROSS+
忍者ブログ [PR]
作りかけゲーム情報
※作りかけたくさんでちょこちょこ進めたり進めなかったりしてます。構想という名の未整理物件がいろいろ。

ちょいちょい制作中
・『トメガネ村の看板娘』……ウディタ製ゆるい宿ゲーム
・『発明少女の挑戦/恋路』……現代?な読み物ゲーム(女子向)

他、毎度脱線とか同時制作をしています
ブログ内検索