忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

■BMAAC関係のじはく
各種ありがとうございます。まいどすみません。
『いちばん星』くらいからもうパロとかリアルワードとか出さないぞって思ってるのに
ついついやってしまいます。あとではずかしい。
もっとなんか俗っぽくない作り手になりたい……(見栄)

プレーする側としてはゲンナリするような話にとっても心惹かれるタイプなのですが、
(ほのぼのも好きっす)自分が作るとカケラもそんなふんいきがない。なぜ?
シリアスが一個も完成しないのはなんかどっかに問題があるはず。

今回でツールの基本的な使い方はわかったので、つぎは長めの話に着手したいです。
(とかいいつつウディタでマップとかイベントとかつくって遊んでます)

BMAACにもどる。ゲームタイトルにキャッチーさが足りないよなと日頃思っていたので、
今回はなんか狙ってみました。内容がこんなんだよっていうバカらしさがそのままです。

うちの女子向けゲームは愛され度がたりねーぜ……と思ったのでめっちゃ愛を撒いてくる
コトガイが生まれました。なんか間違ってる気がしないでもない。
このゲームに選択肢はないけど、何選んでも別に対応変わんなそうな感じがします。
発音というか読み方の音程はマキガイみたいな方式じゃなくてパラデインみたいな方式です。
当初なんでヒロインに構うのかという理由があったにはあったものの、雰囲気にそぐわなくて
結局ボツになったせいで、すごいなんかなんだこいつな勢いになってしまった。
ヒロインと一緒に困惑してくださればと思います(まとまってない)

おまけ4コマの下書きだけしてあって放置してるのはひみつです。
髪型めっちゃ描きづらいから着手する勇気がない……


以下、長くなったボツ供養をたたみます。






■ボツコーナー前文



随分前から来てくださっている人しかご存じないと思うのですが、そのむかし
「現代ものごく普通ゲーム」を作ろうとしていました。

それが挫折して『BMAAC』に姿を変えたもので、ボツ画像がぼちぼちあります。
なんとなく小分けにしつつ需要とか考えず供養に貼っときます。

■ボツゲー内容
仮題『Autumn Another day』、秋穂という子が主人公で、
美少女転校生をきっかけに幼馴染(河野)とギクシャクしたり、
秋穂と河野のこと公認の仲だと思ってる姫路(河野の友人でクラスメイト)とドギマギしたり、
よくわかんない不良もどきと仲を深めたり、委員会に童顔の先輩がいたり
みたいな話になるはずでした。

仮タイトルですが、これ形容詞の順番まちがってるだ。
原理はよく知らないけど、Another が先にくるはず……

■キャラクター

 
BMAACと微妙にカブってたりカブってなかったり。性格はあんまかわってません。
特にはなえ氏は原典まんま。



オホホ……古い立ち絵、恥ずかしいね……
コーノ(河野のアダ名)のしゃべり方は変わってます。当初無口キャラだったけど、先に『いちばん星~』の牧野さんが世に出て行ってしまったので、カブるなーどーすんかなーと思ってたところでした。


姫路の名前は画像だとこうですが、明(あきら)→丞(たすく)→豊(ゆたか)→裕(ゆたか)
という変遷がありました。明は音的に秋穂とかぶるし、豊だと姫路城とくっついて
豊臣秀吉すぎるなと思ったので……
姫が入ってるのは、ちょっと体格とかがあんまし男っぽくないという設定ゆえ。
フツメンいいよね。って思ってフツメンを意識した当初でした。
二次元だとどうフツメンなのか主に行動で示さないといけなくてむずかしい。

□いなくなったひとたち
 

左、おばあちゃんに古風な名前をつけられた不良もどき。
右、委員会の童顔な先輩(カメラの幽霊とかいう設定になりかけてそのあと存在ごとボツった)



制服はほぼ自由で、一応白いシャツならなんでもいいという校則。
一応男子用指定のオレンジネクタイがあるけどあまり気にしなくていいっていう設定でした。ちゃんとつけてるのは童顔先輩だけ。指定のワイシャツは姫路が着ているロゴ入りのやつで、河野は洗濯中、不良もどきは校則守る気がない(色付き)……などの理由でそうでないのを着ている人も。女の子が男子用指定オレンジネクタイしてたら彼氏の貰ったんだなっていう暗黙文化がある、みたいなのを考えてました。


■行動アイコン





謎のアニメーションでした。チャリなんか突撃してるようにしか見えない。
毎日即下校するとお勉強エンドになってグルグルメガネをかけた秋穂とはなえが出てくる予定でした……

■そのほか画像




私服差分とクリア用イラスト(本編作る前に描くんかい)でした。
「黒マフラー無造作ダンゴ結び口元隠れる」が好き。
冬制服は学ランだけどこの時は雪降ってるのにセーターの上にミリタリーという
脳内謎設定があった。

クリア用(略)はそれぞれ四季を描こうとか思っていました。
姫路は夏で縁側とひまわり畑、不良が春と桜、みたいな……。の、脳内では。





別人感がものすごいラフ
このころはちゃんとスキャナー使ってた……(今は面倒でほぼフルデジタル)


■おわり
おわります……





PR
Comment
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by Sky Ruins  /  ACROSS+
忍者ブログ [PR]
作りかけゲーム情報
※作りかけたくさんでちょこちょこ進めたり進めなかったりしてます。構想という名の未整理物件がいろいろ。

ちょいちょい制作中
・『トメガネ村の看板娘』……ウディタ製ゆるい宿ゲーム
・『発明少女の挑戦/恋路』……現代?な読み物ゲーム(女子向)

他、毎度脱線とか同時制作をしています
ブログ内検索